動画施策成功のカギ


よく担当者様が「どんな動画をつくればいいのか」という点で悩む事になると思いますが、
その正解は一つではありません。

まずは本当に動画が必要なのか?
「動画」というメディアの持つ強みを活かした内容にしなければ意味がありません。
商品・サービスの内容によっても大きく異なり、マーケティングの進展の度合いや、顧客との関係性によっても変わってきます。単発で終わるのでなく、継続しながら自社のオウンドメディアにしていきたい。

・どんな動画をつくればいいのかわからない・・・・
・どこに予算をかけるべきかわからない・・・

結局、手探りで最適な動画活用のカタチを見出していかなければいけません。

庭の展示場

自社の展示場を活用して社長自らが動画に出演

そこでポイントになるのが予算の考え方です。
当社は動画マーケティングをスタートする際に、一度の動画制作に多額の予算をつぎこむことをおススメしておりません。「成功したら次がある」という考え方もうまくいきません。
できる限り、自社にある商品・サービスを活用して社長さんやスタッフさんが出演して説明するということをお願いしています。

PDCAサイクルを2回、3回、4回と回すことを念頭に置き、予算を配分してから施策をスタートすることが大事です。そのため動画1本あたりにかけられる予算は小さくなりますが、もし初めてチャレンジするなら、まずは成功と失敗を繰り返すことのできる「スモールスタート」を考えてみてはいかがでしょうか?