工場見学を動画制作

ものづくりの現場、工場見学を動画で制作するケースが増えてきました。
作業工程や企業の取り組み、商品の良さや特徴などを動画で伝えることにより、自社商品の認知を高めていきやすくなります。
また、商品のPRに繋がる動画のほかに、研修で従業員の教育に利用されることもあります。
普段は工場に入ることのない営業担当者が動画を見ることによって、現場の状況を把握できるため、商品についてより深い知識を持って営業活動に臨めることができます。

工場見学を動画で制作

リサイクル会社様の工場見学動画です。
小学生高学年向けの環境教育、SDGs教育に活用されています。

動画内にクイズを織り交ぜることで、最後まで飽きずに視聴できる工夫をしています。
ターゲットは主に小学生向けであることから、動画内ではキャラクターが優しい口調や効果音を使ってものづくりの世界観を演出します。
ポイントは会社のPRでなく、リサイクルの仕組みを自社の工場を使って紹介するところにあります。
現場の臨場感や働き方についても、子ども達に理解を深めてもらういい機会だと思います。

環境教育を動画で制作   環境教育、工場見学を動画で制作

 

 

 

 

 

こちらの動画は断熱材の工場見学です。
営業教育の現場で活用されています。

こちらの動画の目的は、お客様からよくあるご質問を製造工程ごとに紹介していきながら答えていく流れになっています。
普段は着眼しない製造方法についての理解を深めることも可能です。

工場見学を動画で制作

工程ごとの映像だけでなく作業内容や注意している点、工夫している点などを都度解説しているため、動画を通して製造のこだわりが伝わります。

今まで商品を気に入ってリピートしてくれていた顧客に対しても、企業の取り組みや高い技術、作り方の工程などをまとめた工場見学動画を見せることによって、
商品やサービスのさらに濃いファンになってもらえる可能性もあります。

環境教育、工場見学を動画で制作  環境教育、工場見学を動画で制作

 

 

 

 

 

工場見学動画を制作するメリットとして、

 1.社員を効率よく教育できる
 2.普段は見られない部分を伝えられる
 3.自社商品の認知を高められる

工場見学動画は、消費者となる一般のユーザーへ向けたものだけではなく、取引先である企業へのPRや従業員の研修コンテンツなどにも利用されています。

前の記事

YouTubeショート