採用 ~業界に誇りを持つ~

近年は高校新卒者にもターゲットを広げる「高卒採用」を改めて見直す企業が増えました。

高卒採用は年々求人者が増加しており、注目度が高まっている採用のひとつです。

採用における高校生と大学生の違いは、独自ルールやプロセスが設けられているかどうかです。

高卒採用の場合、企業はハローワークや学校を通じて求人を公開し、学校と連携しながら採用活動を進めます。「一人一社制」(一部地域を除く)や 「生徒へ直接連絡をしてはいけない」などの独自ルールを設けていることが特徴です。

高卒採用スケジュール

採用候補者はひとつの業界に絞って就職活動をしている人は意外と少ないものです。

特に地方の会社であれば、同じエリアの中で、同一業界とぶつかることはほとんどありません。

つまり「業界の強みや特徴」が、生徒にとってはそのまま「その会社の強み」として受け取られやすいと言えます。

<教育体制、キャリアアップ>について伝える

左官会社様の学生向けの採用案内パンフレット作成事例です。

高卒採用 浜松

・高校生向けのリクルート冊子

・未経験でもできることを採用サイトに掲載

生徒だけでなく、保護者の安心にもつながります。企業の魅力を伝え、生徒・保護者の知りたい事が伝わる紙面構成が重要です。

社長をはじめ、働くスタッフさんがものづくりの代表的な職種の一つである「左官」に誇りを持っています。そのため人材育成ビジョンを掲げ、独自の育職人育成システムや将来を見据えたキャリアプランができている素晴らしい会社です。

採用パンフレット 浜松

企業の魅力を構成する5つの要素

・仕事内容 :  どんな仕事をするのか。やりがいに感じる部分は何なのか。

・事業内容 :  どういうビジネスモデルなのか。社会へどんな役に立っているのか。

・社員   :  どんな社員が働いているのか。どういう想いで入社している人がいるのか。

・文化   :  企業で大切にしていることは何か。他社と違う企業文化は何か。

・制度   :  実際にどんな制度があり、どういう背景でその制度が作られたのか。

次回は上記について詳しくお伝えします。