動画マニュアルで業務の属人化解消!

様々な現場を見てきて現場教育の課題は多くあります。
それは教える(伝える)側の立場でなく、教えられる立場からもあげられます。

業務マニュアル動画 浜松

特に新人スタッフさんが仕事を覚えるうえで障壁となるのが
業務のやりとりをスムーズにするための「共通言語・共通認識」が上げられます。
はじめての仕事、業界の場合、仕事を覚える際に業界用語や仲間内だけで伝わる言語では
多くの人は周囲のメンバーとイメージを共有できずに困っています。
その要因として、イメージが言語として明確になっておらず、言葉で確認し合うことができないからです。

仕事を伝えるために専門のスタッフや教育担当者の時間をかけて教える手間を短縮できたら
・共通言語・共通認識の共有
・ちょっとした動きの違いを伝える
・ITリテラシーの違い
・言葉の問題
など、
いつものOJTを動画におさめちょっとした動きやニュアンスを動画に置き換える。
新人スタッフはいつでも、どこでも予習や復習ができます。

弊社は業務を動画マニュアル化しているため、新しいスタッフが入社した際は活用しております。

少子高齢化の影響によって生産年齢人口が減少しており、企業にとって労働力を確保することが
非常に重要な課題となっています。
「仕事ができる」、「できない」は個人差がありますが人材を”定着 → 育成”するためにも
採用する企業側の教育体制も見直す機会だと思います。