人事担当者様 こんな課題はありませんか?

年も明け、人事担当者様は採用活動のスケジュールを組む時期だと思います。
ご参考までに採用活動の1年間のスケジュールです。

採用活動スケジュール

採用のミスマッチを減らしたい!
・ナビサイトや求人広告だけでは伝えきれない社内の人間関係やオフィス環境など、リアルな会社の姿をより伝えたい
・求職者のニーズとして、「1種類だけでなく、色々な職種/場所を見たい」に応えたい。

オンラインでの面接・説明会は採用のニューノーマルへ。
・県外の学生向けや初期選考のオンライン化は学生の希望も高くなっている。
・高卒採用は教員・父兄への企業理解を深める必要がある。

採用活動と動画提案

商品を売る際に
どのターゲットに向けて、品質やサービスを訴求する・・・、
採用活動においても同じことが言えます。

“求める人物像を明確にし、自社の魅力を正しく伝える”必要があります。
あわせて「募集要項」を明確にすべきだと思っています。
簡単に書けばよいわけではなく、
求職者に自分が働くイメージを持たせられる内容にしなければなりません。

採用活動の人事担当者の声

うちの会社はこんな会社で
具体的にどんな仕事を、
このような人にやってもらいたい

文字だけの情報、画像よりも多くの情報を
瞬時に伝えるなら採用動画を制作するのも一つのやり方だと思います。

どのような企業で、どのような価値を、どんなスタッフが働いているか

動画で明確に伝えていきます。

動画で伝えることで
「リアリティ」を提供し、信頼性や説得力がアップ、
求職者が「自分ごと化」し共感しやすいのも特徴だと思います。

前の記事

周年行事の目的

次の記事

採用活動の手法は様々